Not yet, Thinking.

モバイル環境が気になってしょうがない、意識低い系SE屋

ThinkStation P330 Tiny ② キーボード未接続で英語配列の強制

英語キーボードにならない

ThinkStation P330 TinyにThinkpad英語キーボード)からリモートデスクトップで入ると何故か日本語配列に戻ってしまう。

 

Windows10の最近のバージョンでは、言語設定でキーボードレイアウトを変更するようになっているが、この設定自体は英語配列に変更しているのにも関わらずだ。

f:id:UZO:20200712060705p:plain

言語設定-キーボード配列

 

ふと、P330はキーボード無しで使う予定だったためキーボードを接続していないことと、普段リモートで接続しているPCはキーボードが接続(もしくは付属)していることを思い出した。

 

ということで、キーボードを接続していない状態で英語キーボードを初期値とするにはで・・・ググった結果、下記の記事を見つけた。

 

ざっくりいうと、言語におけるデフォルトキーボードレイアウトを変更するという内容。

blog.yoosee.net

 

結果として、この記事にあるレジストリを変更することで、キーボードがないPCでも英語キーボード設定となり、無事リモートデスクトップ英語配列になった。