Not yet, Thinking.

モバイル環境が気になってしょうがない、意識低い系SE屋

ロジクール MX Anywhere 2S マウスのクリック静音化

f:id:UZO:20200809194639j:plain

MX Anywhere 2Sと交換スイッチとソールシート

ずいぶん前にロジクールMX Anywhere 2S用の静音スイッチと背面のソールシートをApliexpressで調達したまま放置していたが、3連休ということもあり静音化作業をすることにした。

 

普段、デスクではLogicool M590というマウス(静音版)を使っていて、「コクッ」とした感触と音が響かないところがよいのだが、電池式なのと高さがあり外出時にはMX Anywhere 2Sを持っていくようにしているのだが、クリック音が「カチッ」と結構大きな音が出るタイプなのが残念に思っていた。

 

静音のスイッチは国内のAmazonなどでも売っているが、Aliexpressなら同じ値段で10個は買えるしマウス裏のソールシートも調達できるので、どちらもAliexpressで購入した。

 

今回の交換対象のマウス

 

デスク用はこれを使っていて音も静かでホイールの手前のスイッチでPC2台を切り替えられるのが便利

 調達部品

www.aliexpress.com

www.aliexpress.com

交換結果

M590とほぼ同様の「コクッ」とした音になり相当静かになったと思う。材料費は1500円ほど掛ったが、費用対効果は高いとおもう。

 

マウスのスイッチ交換については結構情報があるので、自分が持っているマウスの型番と「静音化」というキーワードで検索すると出てくるので、気になる人はチェックしてみるといい。

 

 

おまけ(交換作業風景)

先に交換したスイッチとの比較画像になってしまうが、左のがマウスのスイッチによく使われるD2FCxxxというもので、右がKAILHミュートマイクロスイッチ。サイズと端子の数は違うが、使っているのは2つの端子だけなので交換ができる。

f:id:UZO:20200809192751j:plain

元のスイッチと新しいスイッチ

本体から基盤を出すまでに結構な数(10本以上)のネジを外した。

なお本体を開けるには底についているソールシートを剥がす必要があるが、剥がしたものを付け戻すと歪んでしまうため、新品を調達している。

 

片方を取り外し終えたところ(1枚目)、交換したあと(2枚目)

元のスイッチでは足が3つだが、新しいのは2つなので、ホールの前2つに付ける。

 

f:id:UZO:20200809190912j:plain

※基盤を浮かせるのに放熱用クリップを使ってはいけません!

f:id:UZO:20200809191606j:plain