Not yet, Thinking.

モバイル環境が気になってしょうがない、意識低い系SE屋

ノートPCスタンド2台用を作ってみた

f:id:UZO:20200905193925j:plain

ノートPCスタンド2台用ファン付き

普段からノートPCは、OneDriveの同期を常時させるために起動しっぱなしにしてあって、まな板スタンドに立てかけているのだが、背面がそこそこ熱を持つのが気になっていた。

それと先日購入した自分用のThinkpad E495も増えたこともあり、日々持ち歩いているThinkpad T480と両方を起動したままで充電しながら更に背面を冷やせるノートPC用スタンドを作ってみた。

 

概要

先日作ったSH-52A用と同じバッグの底板材を切り出して、ポリエチレン用の接着剤で外枠を接着しマスキングテープで補強した。

 

SH-52Aの際は小さかったので接着剤は使用していないのだが、今回はノートPC2台ということもあり使ってみた。

この接着剤は2~30秒で固まり、30分ほどで強度が出るようだが、瞬間接着剤と同じで横からの力に弱く、本体を持ち上げて板が歪むとパリパリっと音がするので、接着剤だけで形状を維持するのは難しそう。

 

マスキングテープで補強しているので、バラバラになることはないと思うのでしばらくこのままで使ってみるつもり。

 

f:id:UZO:20200904190719j:plain

f:id:UZO:20200904190729j:plain

サイズは、幅12.6cm x 奥行 25.1cm x 高さ 24.0cmで、ほぼ2台のファンを並べたサイズになっている。

ノートPCを差し込む部分は3.0cmで左右と中央の柱部分は2.0cm幅とした(2+3+2+3+2で合計12cmの計算)。

使用感

寝室に置いているが、ファンを最低速にしているからか音は聞こえない。

ファン速度は最小だが、そこそこの風量があるので多少なりとも効果はあるんじゃないかと思う(温度は未計測で手で触った感覚として)。

 

出来上がりについては、周辺の柱部分は横板で補強されるので微動だにしないが、中央の柱は細い支持材だけの為、少し弱そう(後日再補強予定)。 

 

材料