Not yet, Thinking.

モバイル環境が気になってしょうがない、意識低い系SE屋

Thinkpad E495 バックライトキーボード交換(失敗)

f:id:UZO:20200906150926j:plain

バックライトのシルク印刷はあるけど・・・

結論

最初に書くが、交換したバックライト付きキーボード「01YP280」は、キーボード自体(トラックポイント)の動作に問題はないものの、バックライトは点かない。

 

海外のサイトなども検索してみたが、どうもE485あたりからのモデルは、キーボード交換だけではバックライトが光らないようだ。BIOSの書き換えを試してみた人がいたりするようだが、残念ながら今のところ光らせる手段がないようだ。

 

交換したキーボードは、T480と同じような質感でキートップがツルっとしていて、押した感じもT480と同じような軽さになったので、バックライトが点かないのは本当に残念。

 

とりあえず、定期的にこの件については調べることにして、点くようになったら追記していこうと思う。

 

とりあえず交換作業については下に書いておく

準備(パーツ探しと、調達)

書いてはいなかったが自分用のThinkpad E495は先月の頭に届いていて、ここ一か月ちょいちょい使っている。

気になったことの1つにキーボードのバックライトが無いことで、寝室のベッドで電気を消して使うことが多いため、特にFキー回りとかが見えないのは使い勝手が悪かった。

 

仕事用のThinkpad T480はバックライトキーボードになっているため、E495にもバックライトキーボードが無いかパーツルックアップで探してみた。

E495のキーボードは基本的にバックライトが無いモデルしかないのだが、US(英語配列)のみ互換品として「01YP280」というバックライト付きキーボードが出てくる。

 

f:id:UZO:20200905203433p:plain

 

 

 

早速eBayで注文しようと思ったが、良さそうな出品が無かった為、Aliexpressで注文した。

 

・・・

この時点で、E495のバックライトキーボード交換について調べればよかったのだが、E495のパーツでバックライト付きがあるから点灯するものだと思っていた。 

・・・

 

交換作業

E495のHMMを見ると、キーボード交換にはなりやらキーボード取り外しツール(01LX856)が必要と書いてあるが、とりあえず交換用キーボードを観察して、ツールが無くても外せそうなので作業を進める。

f:id:UZO:20200906152216p:plain

E490_E495_HMM

 

"なお、こういった作業では絶対硬い金属板やドライバーを使ってはいけない。必ずプラスチック系の薄い板か、それに準ずるものを使おう。じゃないと差し込んだ周辺が変形してしまう。"

 

最初に、トラックポイントのボタンを持ち上げて外す。このボタンは奥側で留まっているので軽く持ち上げていくとポロっととれる(力を入れすぎてはいけない)。

f:id:UZO:20200831192432j:plain

まずはトラックポイントの左右ボタンを外す

 

 

ボタン下のネジ2つを緩めて(取れない)から、キーボードの手前側全体に薄いプラを差し込みつつ持ち上げながら奥に押す。

※写真の白いプラスチックの棒の少し上(赤丸)に引っ掛かりがあって、キーボード手前を持ち上げてキーボードを液晶側にスライドさせることで、この引っ掛かりを乗り越えさせる必要がある。

f:id:UZO:20200831195913j:plain

手前を浮かせる

 

 

奥にキーボード本体をスライドさせると、キーボード手前に隙間ができるので、プラ板を使ってキーボードを上に持ち上げて外す。 

f:id:UZO:20200831195949j:plain

キーボードを取り外したところ

 

あとは、コネクタ2つを外して、新しいキーボードに交換後、戻すだけ。

 

そして、一番上の結論に至る