Not yet, Thinking.

モバイル環境が気になってしょうがない、意識低い系SE屋

ドコモSH-52Aの保護フィルム・ケース

液晶の保護

SH-52Aをよく見ると、液晶側にはフィルムっぽいものが貼ってあるように見えるが、保護フィルムというわけではないので、表裏ともに保護フィルムを貼ることにした。

フィルムは、エレコムタブレット用のフリーサイズの指紋・反射防止タイプ。

 

本体の表裏のサイズを測ったところ、枠内は80mm x 153.5mmほどだったので、80mm x 153mmでカット、表裏ともに同サイズ。角をほんの少しだけ切り取って貼り付け。

*11.6インチ用だと、SH-52Aのサイズのフィルムは3枚取れるので、1枚失敗しても大丈夫。

 

写真は貼り付け後。

ほんの少し小さいがサイズの問題はなし、液晶操作も、もちろん可能。でも本当に保護したいのは表裏じゃなくて周囲なんだけど、その部分の保護についてはまだ、考え中。

 

f:id:UZO:20200613131651j:plain

SH-52A保護フィルム

 

ケース・ポーチ

保護フィルムもだけど、ケースも専用品の販売は無し。

持ち歩くにしても入れ物が無いと傷だらけになるのはわかっているので、現地で使うときに入れたまま使えるポーチを探してみた。

SH-52Aはモバイルルーターなのに放熱口があり、通気性の悪いものに入れたまま使うのは厳しそう。

そこで、薄手でメッシュになっていて、ケーブル込みで入れられるものとして探してみたのが、サクラクレパスのメッシュケース。

 

1枚目の写真のとおり、横は少し余る感じで、LANケーブルなどを挿す場合でも、コネクタのサイズしだいであるが、ケースにいれたままで使えそう。ただ、このケースにはクッション性は無いので、バッグ等に入れる際には注意が必要。

 

f:id:UZO:20200613131856j:plain

SH-52Aをいれたところ

ケーブルも入れて持ち歩くには、ちょっと小さい。もう少し高さがあれば良いかな。

*写真ではL形のTYPE-Cケーブルを挿した状態で入れてある。

通気性はあるものの、上手く放熱できるかどうかはわからないので、しばらく使ってみて結果は後日アップしようと思う。