Not yet, Thinking.

モバイル環境が気になってしょうがない、意識低い系SE屋

ThinkStation P330 Tiny ①

 

f:id:UZO:20200711155304j:plain

ThinkStation P330 Tiny

ThinkStation P330 Tinyを買った

普段遣いのThinkpadとは別に、長時間流したい処理なんかを黙々とやってくれるPCを探していて、据置用のThinkpadを新調しようかとも思ったが、3経路ある有線LANに接続をするのにUSB-LANアダプタ経由だとアダプタだらけにもなるし、どうせリモートデスクトップでしか使わないので、デスクにちょこっとおけるデスクトップで探すことにした。

 

周回遅れ気味だが、界隈で人気のThinkCentre M75q-1 Tinyも考えたが、有線LANの増設では結局USB-LANアダプタになってしまうので、4ポートLANを内蔵できるThinkCentre M920q/M720q TinyとThinkStation P330 Tinyで悩んだ末、ThinkStation P330 Tinyに決定した。

※現在は、上記機種の後継がすでに出揃っているので、そのうちディスコンかもしれない。

 

f:id:UZO:20200711155317j:plain

ThinkStation P330 Tiny 背面(4ポートLAN追加)

P330はM920q/M720qと筐体も含めほぼ同様ではあるが下記の点が異なる。

  • NVIDIAQuadroを載せるオプションがある
  • NVMeのスロットが2つある
  • 上面パネルに吸気口がある
  • 3年間のオンサイト修理(ThinkCentreは1年)
  • ThinkStation!

 

P330は本来なら、2DCADなど利用を想定していてGPUQuadroが載るが、今回調達した物は、Quadroの代わりに4ポートLANが載っている。

f:id:UZO:20200711155450j:plain

ThinkStation P330 Tiny 内部(INTEL I350-T4付き)

 

用途を考えればM720qかM920qでも良かったが、3機種ともLANを増設すると2.5インチHDDベイが無くなってしまう。

M720q/M920qの場合、ストレージがNVMe1つなので容量追加は交換するしかないが、P330であればNVMeスロットが2つあり、ちょっとした増設はしやすい。

 

f:id:UZO:20200711155644j:plain

ThinkStation P330 Tiny 底面(NVMeスロットx2、メモリスロットx2)

 

PCI-Expressスロット 

P330/M920q/M720qにはPCI-Expressスロットがある。ライザーカード経由ではあるが今回載せた4ポートLANカードもPCI-Expressで接続されている。

f:id:UZO:20200711155504j:plain

ThinkStation P330 Tiny 内部(PCI-Expressスロット)

残念ながら、このライザーカードは、標準ではついてこないようだ。今回の4ポートLANカードや、GPUなどを追加する際に付いてくるもののようで、単品でのFRUこそあるものの入手性は極めて悪い。この辺については別途書こうとおもう。

 

SSD交換とメモリ増設

元の構成は、8GBメモリ・128GB NVMe SSDだが、もちろん足りないので交換・増設をした。

 

f:id:UZO:20200711170721j:plain

 

メモリはCrucial PC4-21300の16GBを2枚で32GB、SSDは発熱が少ない(少し遅いが)という話のWestern DigitalのSN550 1TBに交換。

 

外した8GBについては、家族用のThinkpad(まだ届いていない)に転用する予定。

 

 

 

今回調達したThinkStation P330 Tinyの概要

一番安い構成「エントリー」をベースにして、キーボードは不要だったので外した。

 

www.lenovo.com

税込み73000円くらいで、納期は、驚異の8日!