Not yet, Thinking.

モバイル環境が気になってしょうがない、意識低い系SE屋

ノートPC(Thinkpad)でWWAN②

通信量(実質)無制限のドコモ5G

いままで、WiMAX2+のモバイルルーターを使用していたが、地方への出張では使えないことが多く、またスマートフォンでのテザリングでは通信量の制限があることと、なによりスマートフォンが近くに無いと通信状態を維持できないため、使い勝手が悪かった。

その他にもテザリングの場合に使い辛い点はあるが割愛。

 

今年、ドコモが新しいプラン「5ギガホ」を始めて、キャンペーンにより通常最大100GBのところ無制限で使用できることから、昔のWiMAX搭載ノートPCのように、PC単体で常時接続できる可能性が出てきた。

ドコモ5GルーターSH-52Aと5GSIM

今回、必要とするのはドコモ5GのSIM(5ギガホ契約)ではあるが、5ギガホのプランを使う為には5G対応端末が必要であることから、まずはWiMAX2+モバイルルーターの交換用途として、ドコモSH-52A 5G対応モバイルルーターを調達した。

f:id:UZO:20200609023406j:plain

 

このモバイルルーターThinkpadへ5GSIMを搭載できなかった際にWiMAX2+モバイルルーターの代替機を想定している。

もしThinkpadを中心としてネットワーク環境の構築に問題が無い場合は使う用途がないが、まったく使わないというのももったい無いので、5ギガホプランと通信量を共有できる「データプラス」プランを追加で契約して、いろいろ検証してみるつもり。

 

Fibocom L850-GLとドコモ5GSIM

結論から書けば、Thinkpadに搭載したFibocom L850-GLにドコモの5GSIMを入れたところ、4Gと同様の設定で通信することが出来た。

まだ、Thinkpad本体に専用のWWANのアンテナを取り付けてはいないが、UQ WiMAX2+と同程度の速度は出ているので、WiMAX2+の代替としては十分な通信速度ということになる。

 

これにより、モバイルルーターを使用を持ち歩かなくても、Thinkpad単体での常時接続環境が実現できた為、計画は一歩進んだ。

今後の計画

 

Thinkpad単体での常時接続は可能となったので、今後はいままでモバイルルーターを使って構築していた通信環境の代替を検証していこうと思う。