Not yet, Thinking.

モバイル環境が気になってしょうがない、意識低い系SE屋

モバイル:USB Type-Cケーブルで延長して合計3.9mでiPhoneを充電

モバイル:USB Type-Cケーブルで延長して合計3.9mでiPhoneを充電

出張などでホテルに宿泊すると困るのは枕元にコンセントが無い場合。

 

電話・目覚まし・その他身の回りのことはiPhoneを使っているので出来るだけ充電している状態で枕元に置いておきたい。

 

いままでは、コンセントから充電器までを延長して、枕元まで充電器を持ってきて短めのLightningケーブルを使っていたのだが、持ち歩くType-Cの充電器のポートも増えてきて長いType-Cケーブルも数本持ち歩くようになったし、それらで延長できないか試してみた。

 

構成は、RAVPower 61W PD充電器(1ポート)と、Ankerの1.8m PowerLine III Type-Cケーブル2本、Anker 0.3m Lightning Powerline II Type-Cケーブル、延長用にはずいぶんまえに買った中継コネクタを使った。

 

中継コネクタは、Type-Cにも関わらず裏表があるようで試行錯誤した上で向きをそろえたところ、合計3.9mの長さになったLightningでも9Vで無事充電することができた。

 

iPhoneは高速充電時はポーンという充電開始音が2回なるが、それも確認した。

 

f:id:UZO:20200621190543j:plain

黒いケーブルの束が1.8mのType-C=Type-Cケーブル、白いコネクタが0.3mのLightning=Type-Cケーブル、ケーブルの間に延長コネクタがあるが、これには向きがあるようだ。

 

 試した機材